Aliciastudydiary

偏差値50の私文から上智を目指す身の程知らずのお話

前半戦終了!

久々にブログを更新します。 6月も終わり,前期の授業も残すところ残り一か月となりました。 運が良かったので受験勉強も徐々にペースアップができた一か月でした。 特に大きかったのは本当にやりたいことを見つけて仮面を改めて決意できたことですね。動機…

どこまで親の意向に従うか

ブログ上ではお久しぶりです。 どこの模試も中止になり,外部検定利用入試を検討している方はそちらの実施の是非を不安に思う時期を過ごしているかと思います。自粛期間が明けて皆さまそれぞれの居場所に戻りましたね。Twitterもlineも過疎化が素晴らしいです…

仮面生活一か月の振り返り

お久しぶりです。 大体の大学がオンライン授業を開始して約一か月経過しましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 TLの過疎化が著しい中仮面断念が多いのかなぁと思いつつ,少しの期間でもご縁があったことに感謝し今後の健闘を祈るばかりです。 現役の時か…

共通テスト実施時期についての私見

皆さまブログではお久しぶりです。 どうやら私のいない3日間の間に『共通テスト実施時期』に関してのTwitterデモ活動があったみたいですね。 9月入学論も相まってしっちゃかめっちゃかになっているような感じがしましたが一応受験生でもあるので私には無関係…

一週間仮面生活をして感じたこと

皆さんオンライン授業,受験勉強,資格試験等お疲れ様です。 オンライン授業って肩が凝りますよね 私も肩が凝ってやばいです。 さて仮面生活が始まって一週間が経過しましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 中には仮面続行か中断かの苦渋の選択を迫られて…

自分の失敗を踏まえた警告

受験生の皆さんオンライン授業,課題等々お疲れ様です。 今日はちょっと最近Twitterで見かける一週間100時間チャレンジというタグについて 個人的に警鐘を鳴らしたいと思います。 まぁ私みたいな弱小受験失敗組アカウントが警告した所で何にもならないのはわ…

GWを終えて思ったことと個人的な課題

2日連投ごめんなさい そういえば仮面浪人生活を1か月終えてみての課題と何をしたのか 参考と自己分析の為に書いていきたいと思います。 丁度一か月前位に仮面浪人を親に話し一番の難関であったであろう親の説得を真っ先にクリアしたことがこの一か月最大の…

受験校選びについて少しアドバイスあげる

久しぶりにブログを書きます。 今までネタがなかったのでご無沙汰しておりました 緊急事態宣言が解除の方向に向かう県もある中やっとこさ学校が始まると安心する人もいるかと思います。(私は関東圏住みなのでまだまだ外出自粛中です) 一斉解除といかないと…

得点開示と今後の課題

先日はツイート連投とTL汚しを行いお騒がせいたしました。 こういったことは今後もあると思うので不快に思う人は非表示設定やブロック解除なさることを推奨します。 さて今日は今年度の大学受験の成績開示でした。 (ukaroで見ることができますよ!) 来年も…

課題終わった&日本史のおすすめ教材

一日ぶりです。 ご無沙汰しております。 昨日『明日は多分浮上しない』といったものの思った以上に早く課題が終わり課題をやっているうちに思ったことがあったのでカタカタ打っている今日この頃です 読書課題を仮面先から出されその感想文を読んだ時間含めて…

近況報告と是非お勧めしたい本の紹介

ご無沙汰しております。 Aliciaです。 一週間近くSNSに浮上してませんでしたが,まぁ病み期というものです(-_-;) 現役の直前期の生活に戻さなければと春休み前半に焦って強引に変えたガタが来てからのそれに対する自己嫌悪といった繰り返しをしていました。 …

オンライン授業決定と進捗

ご無沙汰してます。 Aliciaです。 リア垢覗いたらオンライン授業になったとツイートがあったので覗いてみたら本当にオンライン授業になってしました。 通学時間や準備がなくなりかなり負担が減りました。 仮面浪人の環境としてはもってこいになりました。 不…

スマ減生活 始めます。

今日はちゃんと2回連続更新できた!! まぁ義務になるとストレス溜まるから気軽にやるけどね 履修登録も落ち着き、あとは登録するだけなのでこれから勉強に専念できますね! そして春休みも後20近くということで折り返し地点な訳ですが反省を踏まえて新たな…

履修登録疲れた💦💦

1日ぶりでご無沙汰しております。 Aliciaです。 コロナ自粛が続く中皆様お元気でしょうか? 私は陰キャで三密揃っていても誰とも話さないソーシャルディスタンスをきっかり守る人だったのでなんの変化もございません (ただのぼっち) 今日は仮面先さんから履…

Aliciaの現在の状況

コロナ自粛が続く中気分が優れないことも多いかと思いますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は無印のtodoリストを駆使しながら日々の計画を立てそれをこなす毎日を送っています。 今年度の受験では計画性に欠け,焦って結果として無駄な時間を多く費やし…

はじめまして

はじめましてこんにちは Alicia(アリシア)と申します。 現在偏差値50の私文に通っています(と言っても登校もしてない)大学1年生です。 得意科目は日本史 苦手科目は英語 第1志望は上智 このブログの開設理由は仮面浪人に否定的な意見や失敗談ばかりでポジテ…