Aliciastudydiary

偏差値50の私文から上智を目指す身の程知らずのお話

GWを終えて思ったことと個人的な課題

2日連投ごめんなさい

そういえば仮面浪人生活を1か月終えてみての課題と何をしたのか

参考と自己分析の為に書いていきたいと思います。

丁度一か月前位に仮面浪人を親に話し一番の難関であったであろう親の説得を真っ先にクリアしたことがこの一か月最大の収穫でありました。(あっさりOKもらいました)

何故自分が失敗したのか,どの教科のどの部分が弱いのかを本番の自己採点やセンター得点を参照に洗い出し,仮面浪人について調べ成功するにはどうすればいいのか(主に時間割作成の面で活用させていただきました)を確認したうえで前期も大学に通う前提(計画を立てた時には完全オンデマンド授業になるのかわからなかったので一番忙しいと思われるスケジュールに合わせました)で年間の大雑把な計画を立てて、やっとこさ受験生に一歩繰り出したかなという一か月でした。(過程で自分が進路をまじめに考えていたつもりになっていてあんまり深く考えていなかったこと,勉強した気になって無駄な時間を過ごしたことを実感しかなり病みました)

勉強面では1か月というブランクがある中日本史の一問一答(基礎部分の記述対策)やターゲットがかなり抜けていて意気消沈なんてこともありましたが何とか2つを終わらせ,一週間気が抜けて勉強しなかった時期もありました。(FGOのストーリー進めてたり,twstにはまってpixivとTwitter漁りまくって一日終わる日もあったのでそこは反省)

けどブランクが一か月だけであったということもあり復習も案外早く終わったので本来夏頃からかなと思っていた国語にも手を付けられたのでそこは満足いく結果でした。

来週には漢文に手を出せるかな??(絶対出してやる)

けど大学の授業が始まるまでに終わらせたかった速読英単語(ラッピッドリーディング?)の和訳が全部終わりそうにない💦💦明後日から授業始まるのに!!!!!!

計画性に関しては一人でやらなければならない分慎重になっているので現役時よりはるかにましになりました(前は塾に任せっきり&無計画すぎでした)がいかんせん面倒なことを後回しにしがちなところがあるのでそこを五月に直せればいいかなと思っています!!!(授業はじまるまでに終わらせようと思っていた熟語ターゲットすらやってないしね!!)

五月は大学の課題と受験勉強の両立,計画通りにタスクを完遂することを意識しつつ英語熟語最優先で文法書も再開しつつ,日本史では近現代を重点的に苦手だった年代順に並べる問題対策の年号暗記と当時の首相を完璧にすること,国語では現代文重視で漢文も暗記項目を覚えていく感じでやっていきたいと思います。

頑張っていきます。

どこの大学でもオンライン授業が始まり仮面浪人をやめる人も出てくると思いますが,それはそれで正解だと思います。

まだ頑張るという人はお互い頑張りましょうね!!

 

 

⚠ここからさきtwstの話になります。ネタバレはありませんし大した話ではありませんが一部不快な思いをされる方もいると思われるのでもしこの話題に不快感がある方はここでこの記事を閉じて頂きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記 ツイートやiいいね欄をみて頂ければわかると思いますがtwstにはまりましたおかげでFGOが手薄で孔明先生をお迎えできそうにありませんね!!

Twitterで神絵師様の作品を漁りまくっています。

即夢女堕ちというまぁ何ともうん。って感じですww

(不快ならいいね欄自衛お願いします。このアカウント以外にアカウントを作れなくなってしまったので(今までアカウントのつくりすぎ??)今のアリシア名義のアカウントしかもっていないのです)

ストーリーまだ三章おわってませんが🐍(と🦁)推しなので12日が怖いですwww

Twitterで考察を拝見させていただくのですがまぁ全部そんな風に見えてしまう(単純)

🐍のPUまでガチャ禁していますが属性偏りすぎてストーリーが進まない!!!

ほどほどにやっていきまーす,,,,,