Aliciastudydiary

偏差値50の私文から上智を目指す身の程知らずのお話

Aliciaの現在の状況

コロナ自粛が続く中気分が優れないことも多いかと思いますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は無印のtodoリストを駆使しながら日々の計画を立てそれをこなす毎日を送っています。

今年度の受験では計画性に欠け,焦って結果として無駄な時間を多く費やしてしまったという反省から寝る前に明日のやるべきことをリストに書いておくのです(朝計画立てるのは面倒だしだるくなっちゃうので😅💦💦)

始めてから一ヶ月が経過しましたがこなせる量も増え、課題も増やしといった成長は見られてきました。

そして日本史は得意科目であるので単語帳の書き取りと苦手なところのノートまとめですむのでその分早くから英語に着手することができています。元々の積み重ねがあるので英語も今の段階で演習に入れています。

かなり精神的な負担も軽く、英語の勉強も楽しくなってきた次第です🔥🔥

(日本史は得意ならば2年生のうちに全て終わらせておくべきだったと反省😓😓)

 

また教材は基本的に下の写真の通りとターゲット&漢文,日本史は塾で使ってた教材とプラスαで共通テスト対策の問題,受験大学の過去問だけの予定です。(山川日本史と資料問題集は殆ど使ってない)

f:id:alicia_mask:20200416163155j:image

これもまた現役時に教材の買いすぎでどれも中途半端になっていたことの反省で今の段階でこれだけと決めています(微調整はします)

 

今振り返ると本当に現役の時ダメダメですね😅

勉強時間だけ中身空っぽの受験生活をしていた気がします。

現役時の失敗を生かせるように仮面浪人という批判も多く,厳しい道のりですが出来る限りやっていきたいと思います。

そして来年の今頃には笑顔で上智に通えているように努めていきたいと思います🔥🔥