Aliciastudydiary

偏差値50の私文から上智を目指す身の程知らずのお話

近況報告と是非お勧めしたい本の紹介

ご無沙汰しております。

Aliciaです。

一週間近くSNSに浮上してませんでしたが,まぁ病み期というものです(-_-;)

現役の直前期の生活に戻さなければと春休み前半に焦って強引に変えたガタが来てからのそれに対する自己嫌悪といった繰り返しをしていました。

受験勉強のマンネリ化ですかね。

浮上していなかった期間は昼に起きてFGOやって本読んでという生活を送っていました。

 

神話オタクにとってFGO第五章はドストライクといいますか,やらずにはいられませんでした(みんなはマネしちゃだめだよ‼)

案の定泣きました。五章とても面白かったです。(これ以上はネタバレになる&ブログの趣旨と違ってくるので記述は控えます(;'∀'))

知識がある程度ある状態で歴史を題材に組み込んでいるゲームをするのはおもしろいですよ。(受験生にはおすすめしませんがね!!)

 元々神話が好きでそこから歴史好きになったのですがやはり神話研究の方に行きたいと思いこの不景気かつ混沌の大学受験という私の同年代の人間は誰しもがやりたくないであろう令和2年度入試に足を突っ込んでしまいました。

(今いる大学では神話研究は出来ないとみてよさそうでしたしそこまで確認して受験校を選ばなかったのはミスだったのかもしれません)

 

前置きが長くなりましたが今回はFGOの話の為にブログを書いたのではありません。

一週間の間にFGO以外にやっていた読書の面で全人類に勧めたい(特に受験生)

本があったので紹介させていただきます。

 

それが臼井由紀先生の執筆なされた『やりたいことを全部やる!時間術』(日経ビジネス文庫)です。

 

 

親の買い物に付き合うついでに本屋に立ち寄ってふと手に取り読んでみようと衝動買いで購入したものですがこれがまぁ大変すばらしい本で大満足でした😊😊

どういう点が素晴らしいかというとサボり魔にありがちなこととそれに対する簡単にできる解決策や考え方(主に考え方がメイン)が述べられており、1つの話題に対してのページ数も多くなく飽きることなくサクサク読めるという点です。

スケジュール帳の活用法や時間効率を上げるためには何をすればいいのか、食生活や考え方についてまで受験生にも活用ができる要素が沢山ありました。

イマイチやる気が出ないと思った時やどうすればいいのかわからないときにふとこの本のことを思い出していただければ幸いかと思います。

(今の時代Amazonでも本が買えるので便利ですよね!自粛期間であまり外に出歩けない中大変重宝しています😊😊)

 

まだまだ自粛期間も長引きそうですし不安要素も多い中気持ちも晴れなかったりイマイチやる気がでなかったりとすると思いますがお互い頑張っていきましょう。